
2014年1月23日

(・.・;) 体調不良の為、暫くお休み致します。(´;ω;`)

ʕ•͡౪•ʔ ももちゃんの伝言です。
体調不良の為、暫くお休み致します。(´;
ご主人様がお怪我されました。
ご心配をかけて申し訳ありません。


主役は、MIX・ももちゃん・メス・110ヶ月 よろしくね!

1月も半ば、まだまだ正月気分が抜け切らない今日この頃で

す。ももちゃんは相変わらず玄関を入ったり出たり忙しそう
です。冬は夏と比べて食欲旺盛で食べ過ぎかと心配していま


ももちゃんのお腹は如何なっているの・・・


す。朝の散歩は早朝4時頃で1回目のお食事をします。そし
て、夕方の散歩はお昼の3時頃で2回目のお食事をします。
朝と夕方の間が長いので、朝の9時頃低脂肪の牛乳をあげま

す。9時頃は朝食を食べるので、つい牛乳をあげるのを忘れ
てしまいます。ももちゃんは、細い声で食べ物を要求します。
ア~ 牛乳まだだったねと言いながら朝食を食べ終わってか


ももちゃんのお腹は如何なっているの・・・


らあげます。そして、夜の散歩は9時頃連れて行きますが、
何も食べさせない訳にはいかないので、牛乳をコップ8分目
位温めてあげます。夕方の散歩を2~3時間早くしているの

で、牛乳の他にドッグフードを何時もの半分程あげますが、
お腹が充分満たされないのか、もう少し食べ物を下さいと言
う顔をします。エ~まだお腹空いているのと言うと、ももち


ももちゃんのお腹は如何なっているの・・・


ゃんは空になった餌入れをペロペロと舐め始めます。冬のこ
の季節は寒さで体力を消耗すると思います。昔から「腹が減
っては戦ができぬ」と言いますが、ももちゃんの場合は「腹が

減っては寝られない」でしょうね。さぁ~ もう10時だから
玄関に入って寝なさいと言うと、玄関に入らず横の犬小屋に
行きます。じゃ~ 犬小屋で寝るかと言うと、犬小屋には入


ももちゃんのお腹は如何なっているの・・・


らずにじっと動きません。まるで子供が駄々を捏ねている様
に見えます。仕方なく、もう一握りドッグフードを見せなが
ら玄関内に入れてドッグフードをあげます。食べている間に

電気を消して、おやすみ~もう寝なさいよ~と言ってそのま
ま放っておきます。食べ終わるまで待っていると、次は何が
出てくるのかな?と言う顔をするので、何時になったらお腹


ももちゃんのお腹は如何なっているの・・・


が一杯になるのか切がありません。暫くして、見に行くと丸
くなってグッスリと寝ています。若いうちは、よく食べて・
よく寝て・よく遊び、それが一番幸せだとももちゃんの寝顔

を見て思っています。 ヽ(^^)



人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ


ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳9ヶ月 よろしくね!

昨日は強風で寒い一日でしたね。今日は天気予報の予想道理
雪が降り積もっています。久し振りの雪でしたが、ももちゃ
 

寒くてもイビキを掻いて寝ているよ~


んは何時も玄関の中で寝ています。トイレに起きた時に時々
様子を見に行きますが、猫みたいに丸くなって寝ています。
足の間からお腹に手を入れてみると暖かいですね。寒さで寝

られないと言う事は無さそうですね。時たま、グ~グ~と長
いイビキの声が聞こえます。初めは何処から聞こえるのかと
思いましたが、耳を澄ましてみると玄関の方から聞こえてく
 

寒くてもイビキを掻いて寝ているよ~


るのでビックリしました。犬もイビキを掻くの?人間と同じ
だなと思います。それだけ爆睡して良く寝られているのかと
思っています。今までイビキは親父が掻くのかと思っていま

したが、自分では分からないがイビキは掻いているのだと思
います。そして、朝10時頃外に出ると雪が降り積もっている
ので、ももちゃんを外で遊ばしてあげました。雪はあまり見
 

寒くてもイビキを掻いて寝ているよ~


ないので珍しいのでしょうか?雪をパクパクと美味しそうに
食べています。食べ物に見えているのでしょうね~ ご主人
様は雪の塊を作って、ももちゃんめがけて投げると走り回り

ます。逃げると追いかけたくなりますが、追いつめて投げる
格好をすると小さくなります。そのまま、ももちゃんの顔に
雪をベチャと押し当てます。顔は真っ白で暫く動きません。
 

寒くてもイビキを掻いて寝ているよ~


もう少し雪が多いと、もっと面白い事が出来るのに残念です。

(´-_-`)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


お正月なので、ももちゃんにもお正月気分を味わって貰おう
と思い、ももちゃんの顔にしめ縄を付けて写真を撮りました。
よく動き回り、言う事を聞いてくれません。何回もしめ縄を
  

ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


顔に付けますが、前足でしめ縄を取ってしまいます。しつこ
く遣ると嫌なのかゴロンと仰向けになったままで起き上がり
 
ません。仕方ないので、餌を見せてお座りしている間にしめ
縄を顔に素早く付けて写真を撮りました。チョット変な顔に
 

ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


なってしまいました。そして、お正月の初詣はももちゃんに
お留守番をして貰って出かけました。先ず近くの氏神神社に
 
お詣りに行きましたが、誰もお詣りしている人はいませんで
した。 今日は正月3日目で、少し遠くまで足を延ばして日牟


ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


禮八幡宮に行きましたが、神社手前で停滞して駐車場の空き
待ちで長時間待たされました。神社内に入ると長蛇の列、お

詣りに凝っている人は何ヶ所か並んでお詣りの順番があるの
かと思います。ここでは交通安全のお守りを買って、神社に
 

ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


賽銭を投げ入れて沢山の願い事をしてきました。そして、神
社の横に八幡山ロープウェーに乗って山頂まで行き、ここで

もお詣りする場所が沢山あり軽くお詣りを済ませて、山頂か
らの眺めを一望してきました。何段もある階段を上り下りし
 

ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


てロープウェーで下に降りてホッとしています。そして、日
が暮れて薄暗くなってきてももちゃんは如何しているかなと

思いながら家に帰りました。ももちゃんの顔を見て、ももち
ゃんのお願い事もしてきたよ~ 今年一年良い年であります
 

ももちゃんはしめ縄~ ご主人様は初詣~


様に~ ももちゃんが餌を食べ過ぎて肥らない様に~!(^^)!



主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳9ヶ月 よろしくね!

今年もあと5日間と押し迫ってきましたね。今年一年はごく
平凡な年でしたが、ももちゃんと楽しく暮らせた一年だと思
います。極端に暑い日・寒い日が多く、12月は雨の日が多く
 

犬の面倒は、飼い主の責任だよ~


このまま一年が過ぎようとしています。ももちゃんの好きな
散歩も雨降が多くて、あまり連れて行く機会も無かった様に
思います。2~3日前、天気の良い日に公園に連れてあげた

時の事を書きます。最近、公園は犬を入れないで下さいの立
て札が多く見られます。犬の排便を取らないでいる人が多く
道端でも放置したまま靴で踏みそうなので困ります。飼い主
 

犬の面倒は、飼い主の責任だよ~


のマナーが守られてない様な気がします。ある家の犬は、リ
ードが付いていないので何処の犬かなと思っていましたが、
散歩も放し飼い・排便はしたい放題・飼い主は知らん顔こん

な飼い主がいるから犬の飼っている人に同じことをしている
様に思われてしまいます。大阪市泉佐野市では「犬税」が検
討されています。路上に放置された糞を清掃するなどの費用
 

犬の面倒は、飼い主の責任だよ~


に使われるそうです。マナーの悪い人の為に皆が迷惑します。
ワンチャンは可愛いだけでなく、飼っているのだからマナー
を守って確り面倒を見るのが当然だと思います。今公園で散

歩させている所は、犬の立ち入り禁止の立て札も無く糞も落
ちていません。これが普通だと思います。だんだんとワンチ
ャンの散歩する場所が無くなる様な気がします。可愛いもも
 

犬の面倒は、飼い主の責任だよ~


ちゃんには、ご主人様が一所懸命面倒見て人に懐いてもらう
犬に育てています。 _(._.)_


人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳9ヶ月 よろしくね!

今年の冬は、寒さが厳しく雪が多そうですね。テレビのニュ
ースを見ていると、エジプトの首都カイロで百年ぶりの大雪
 

ももちゃんの顔は、お腹空いたの~それとも遊びたいの~


が降りましたが、これも温暖化の影響で如何なるのでしょう
か心配ですね。所で、ももちゃんは寒くても外で遊んでいま
す。玄関の入口に、外から見えない様にラティスを置きまし

た。家の中から外を見ると此方を見ています。何か音がする
と玄関に入ってきます。ももちゃんの目的は食べ物だと思い
ます。夏場は暑さで食欲が無かったので、散歩後の食事は殆
 

ももちゃんの顔は、お腹空いたの~それとも遊びたいの~


んど残していました。何時ものドックフードに飽きたのかと
思い違った餌を買ってきて食べさしていましたが、やはり同
じで食べませんでした。ももちゃんの好きな牛乳・肉の缶詰

は残さずに食べますが、毎日与えるわけにはいきません。一
週間に1~2回程与えていました。そして、夏も終わり秋の
季節になると食慾旺盛で何時ものドックフードをペロリと平
 

ももちゃんの顔は、お腹空いたの~それとも遊びたいの~


らげてしまいます。それでもマダ足りない、もっと下さい~
とご主人様の顔を見ます。他の餌を一握り程あげますが、ま
だまだ食べたそうにします。ももちゃんのお腹を手で触ると

カエル腹になっています。これ以上食べると腹痛を起こしそ
うで心配しています。散歩以外、暇があり過ぎると口が寂し
くなるのでしょうね。何時もラティスの隙間から見ています
 

ももちゃんの顔は、お腹空いたの~それとも遊びたいの~


が、見ない様に目を逸らしています。でも、足音がすれば玄
関の中に入ってきて目を細めて顔を見ます。本当は食べるよ
り、遊んで欲しいと思っている様にも見えます。お腹の空い

た時はガムをあげますが、直ぐに噛み砕いて食べてしまいま
す。ガムも余り与えると良くないかと思い、大きいガムをや
めて小さいガムを何回か分けてあげる様にしています。もも
 

ももちゃんの顔は、お腹空いたの~それとも遊びたいの~


ちゃん、腹八分目だよと言い聞かせています。(●^o^●)


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳8ヶ月 よろしくね!

12
月に入り、今年も1ヶ月になりましたね。今年一年を振り
返っていろいろとありましたが、その中でもももちゃんにカ
ブカブと噛まれたのが一番痛かった様に思います。芸能界で


ご主人様は、ももちゃんに倍返しだよ~


は、半沢直樹の倍返しが心に残っています。遣られたらやり
返す。それに習って、ご主人様はももちゃんに今年一年遣ら

れた分やり返すという意味で倍返しをさせて貰おうかと思っ
ています。ももちゃんの体に合わせて何が良いかと考えまし


ご主人様は、ももちゃんに倍返しだよ~


た。遊びながら楽しめるのが良いかと思います。先ずは、試
しに小さい洗濯バサミで皮膚を挟むと痛すぎるので、大きな

洗濯バサミでは如何かな~と思い自分で挟んで見ました。あ
まり痛くないので、これをももちゃんに何個か挟んで様子を


 
ご主人様は、ももちゃんに倍返しだよ~


見ました。初めは動かずに大人しくしていましたが、2個、
3個と数を増やしていくと動き回ります。1個だけ外れない

ように挟んで、どれだけ我慢が出来るか暫く様子をみました
動物の皮膚は伸び縮みするので、あまり痛さは感じない様に


ご主人様は、ももちゃんに倍返しだよ~


思います。体に挟むより鼻に挟むと安定して外れないので、
如何するかな~と思います。案外大人しくしているのでこの

まま様子を見ていました。すると前足で洗濯バサミを取ろう
としますが、口に移動して苦戦しています。ご主人様に、一


ご主人様は、ももちゃんに倍返しだよ~


日に何回か遊びながら噛むので、この痛さを味わって貰おう
と思います。あまり痛い目に合わすと、後でももちゃんがご

主人様に倍返しされると困るから遊び程度にしておこうと思
います。(*^^*)


人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳8ヶ月 よろしくね!

今日は朝から晴れているかと思うと、雨が降ったり曇ったり
の1日でした。所で、ももちゃんは遊んで欲しそうにご主人


ご主人様は、ももちゃんの遊び道具ではないよ~


様の顔をじっと見つめています。1日中鎖で繫がれて可哀想
と言って鎖を離すと、勢い良く走り回ります。狭い所もあ

らずに走り抜けますが、確か近視で目が悪いと思っていま
が、如何なのでしょうね。ホントは犬になって見なければ


ご主人様は、ももちゃんの遊び道具ではないよ~


からないと思います。走り疲れたら、今度は玩具で遊び始
ます。玩具を口に銜えて、楽しそうに遊ぶ所を見るとまだ

だ子供だな~と思います。一人で遊んでくれると、遊び相
が要らなくて良いな~と思って椅子に座って眺めています。


ご主人様は、ももちゃんの遊び道具ではないよ~


ももちゃんはその時の気分によって、ご主人様のズボンをカ
ブカブと噛みながら遊びます。今まで、ももちゃんが一人走

っていたのが今度はご主人様が走り回り、ももちゃんが追い
かけてももちゃんの遊び道具になってしまいます。これでは


ご主人様は、ももちゃんの遊び道具ではないよ~


堪らないので家の中に逃げ込みます。やはり、一人おとなし
く遊んでもらうか、寝ていてもらう方が良いかなと思ってい
ます。§^^§


人気ブログランキングへ



MIX中型犬 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳8ヶ月 よろしくね!

11
月に入り、雨降りが多くて天気の良い日がありませんね。
今日は朝から天気が良いので、買い物をして帰りにふと思っ


久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


て、
19日はゆりちゃんの命日なのでお寺によってお墓参りに
行こうかと思いました。偶にはお参りに行ってやらなければ

忘れてしまいそうです。ゆりちゃんも待っているか分からな
いけど、久し振りにいきました。花立てはまだあるかと思い


久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


探しました。他の花立てを見ると造花ではなく切花も多く、
も枯れずに咲いています。毎日は来られないが1週間に何

か花と水を交換に来ていると思いますが、それだけに動物
大事にしているのだと思います。ゆりちゃんの花立も見つ
 

久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


って、花は造花ですがお水だけは換えてあげました。そし
て、お線香をつけて手を合わせてお参りをしてきました。も

もちゃんは、毎日ヤンチャばかりして元気で暮らしています。
りちゃんよりも落着きの無い子ですが、見守って遣って下


久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


いね。また、気がついた時、思い出した時はお参りに来て
げますと言っておきました。久し振りに、ゆりちゃんの墓

りに行くと生前の頃を思い出します。ももちゃんは、まだ
だ若いけれど年を重ねて行くと、ゆりちゃんみたいに落ち


久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


ついてくるかと思います。でも、年はとりたくないですね。
(*・ω・*)b


パソコンの故障で修理3回、合計4回目どうなってるの?


久し振りにゆりちゃんの顔が見たくなったよ~


★長い間ブログ更新できませんでした。昨年買ったパソコン
が、3回も故障して修理に出していました。1回目はハード
ディスク交換・2回目はマザーボードの交換・3回目はディ

スプレーの交換と立て続きに3回も異常故障が見つかり1ヶ
月以上の日日が掛かりました。ホント嫌になります。まだま
だパソコンの機能が不完全で、コンパクトになった分無理が

あるのかと思います。その間の作業が、バックアップ・アッ
プデートを故障の度にやらなくてはいけないので疲れます。
もっと、完全な商品を販売してほしいと思います。ハードデ

ィスクは、去年
12月に故障して今回で2回目の交換です。
このメーカの商品は信頼性がなくなります。メーカとの電話
でやり取りして怒りをぶっけるしかありません。パソコンを

買った時点で、当たりが悪かったのかと思います。散々でし
た。今は順調に動いていますが、何時故障するかと思うと使
っていられません。こんな状態でした。   。゚(゚´ω`゚)゚。



人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳5ヶ月 よろしくね!

今日は久しぶりの良い天気です。ももちゃんは風が吹いて涼
しいので玄関に入ったままでお寝んねしています。門扉に誰
か来るとチャイムが鳴るよりも、ももちゃんのワンワンと吠
 

ももちゃんとご主人様は、何で結ばれているの?愛情それともお菓子食べ物?


える声が早く教えてくれます。知らない人が中に入って来る
と、足をカブカブと噛みながら攻撃します。噛むのが、皮膚
スレスレに噛むので、大きく噛むよりも痛さが強いので早く

逃げたくなります。何時も見て良く知っている人には攻撃は
しません。ももちゃんの方から尻尾を振って喜んで近づいて
行きます。相手も、ももちゃん・ももちゃんと呼んでくれる
 

ももちゃんとご主人様は、何で結ばれているの?愛情それともお菓子食べ物?


ので良く知っていると思います。また、始めて見る人は何回
か顔を見て、ももちゃんに覚えてもらうと懐いていきます。
それまでは、知らない人と思って足を噛んで攻撃します。こ

の動作は家族を守ってくれていると思います。しかし、お菓
子を見せられるとどう反応するかなと思います。この人は食
べ物をくれる人だと分かると180度変わっておとなしくなる 


ももちゃんとご主人様は、何で結ばれているの?愛情それともお菓子食べ物?


かも知れませんね。小さい子供がお菓子に釣られてその人に
ついて行くのと余り変わらない様に思います。それを思うと
自分も何かの為にもお菓子とか食べ物を常に持っていなけれ

ばと思います。怖い犬に遭遇したら襲われる前にお菓子を投
げて気分を落着かせてその隙にゆっくりと逃げるようにした
いですね。現実はそう上手くはいかないと思いますが試して
 

ももちゃんとご主人様は、何で結ばれているの?愛情それともお菓子食べ物?


みたいですね。食べ物には弱いのが難点ですが、それを利用
して躾を教えていく利点もあります。また、知らない人が中
に入って尻尾を振って喜んでいると番犬にならないのでそれ
 
も困ります。犬とご主人様との躾が確りとしていれば良いか
と思います。(ΦωΦ)フフフ…


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳5ヶ月 よろしくね!


朝夕は涼しく感じられる様になりましたね。でも、日中はま
だまだ蒸し暑いですね。今までの暑さで、犬の毛も大分抜け
 

抜毛を取ると涼しいよ~


てしまいました。皆さん、犬の抜け毛は如何しているのでし
ょうか? 我が家では古い掃除機と吸毛ブラシを用いていま
す。掃除機のホースに、吸毛ブラシを取り付けたホースを差

し込んで、犬の毛をブラッシングしています。今までは、ペ
ット用ブラシで犬の抜け毛を取っていましたが、この暑い時
期は抜け毛が多いので追いつきません。ももちゃんは掃除機
 

抜毛を取ると涼しいよ~


の音が大きいので、吃驚して嫌がっています。ブラシの外側
は吸引用の穴が開いていて、内側は抜け毛がブラシに引っか
かり、これを何回か掃除機のホースで吸込みます。一日に一

回使用していますが、ももちゃんは逃げ回り鼻にシワを寄せ
て怒ります。毎日毎日使っている間に慣れてきて、あまり動
くことはなく吸込む風が、気持ちが良いのか大人しくしてい
 

抜毛を取ると涼しいよ~


ます。ももちゃんの顔を見ると口をあけて優しい顔になり、
頭を撫でながら気持ち良いでしょうと言いながら出来る様に
なりました。ももちゃんの方からブラッシングお願いします

~と言う感じです。ここ1ヶ月程使用していますが、大分毛
が薄くなってきた様に思います。肌が見えるにはマダマダで
すが、空気が肌まで通って涼しく感じると思います。ゆりち
 

抜毛を取ると涼しいよ~


ゃんの時は、1m位高い所に載せると大人しくなるのでブラ
シで粗毎日抜け毛を取っていました。ももちゃんも同じ様に
高い所に載せてブラシでやると動き回って下に降ります。初

めの頃は押さえて何とかやっていました。今の吸毛ブラシで
遣ると大分楽になりました。今度は、寒くなると冬の衣替え
で要らなくなった毛が抜けてくると思います。(*´Д`)スッキリ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳5ヶ月 よろしくね!
 
今日は、ももちゃんが我が家にやってきて1年目になります。
ゆりちゃんが亡くなって一ヶ月後に動物保護センターで、譲
渡して頂きました。前もってどの犬が良いかな~と、何度か
 

我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


見に行きましたが、なかなか気にいった犬が見つからず彼方
此方探しに行きました。ももちゃんを最初に見た時は、保護
されて1~2ヶ月後だと思います。まだ子犬で他の犬と遊ん
 
でいる時で、その時はゆりちゃんも元気なので何も思ってい
ませんでした。その後、8月22日に譲渡希望登録講習会が
ありましたので、参加させて頂きました。いろいろと話を聞
 

我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


いて譲渡希望登録をして、講習会も終わり保護されている犬
を見に回りました。子犬も5~6頭いましたが、もう2~3
ヶ月してから譲渡するそうなので今は駄目でした。次は中型

犬と大型犬を見に回りましたが、各ゲージに1頭ずつ入れら
れて1213頭いましたが、その中でも白い犬が目に止まり暫
く様子を見ていました。それが今のももちゃんで~す。もも


我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


ちゃんが入っていたゲージは、大型犬と大型犬の間に挟まれ
て小さく見えましたが、こんなゲージに何日も入れられて、
散歩以外は自由が利かないので、可哀想にと思います。子犬

から少し大きくなって、大型犬と同じゲージの場所に移され
て飼い主を待っている様子です。ここで、貰われない犬はど
うなるのでしょうね・・・ 最後には殺処分されると思います。
 

我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


一頭でも多くの人に貰われて、楽しい犬生を暮らせたら幸せ
だと思います。ももちゃんは生後2ヶ月で動物保護センター
に収容されて、その後3ヶ月間暮らしていました。運良くご
 
主人様の目に止まって、この子は他の犬に比べて幸せだと思
います。貰われても、いろいろな理由で返しに来られる人も
いるそうです。また、暫くゲージに入れられて飼い主を待た
 

我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


なければなりません。一度飼ったら最後まで飼ってあげなけ
ればと思います。その為にも、その犬の悪い癖などは躾をし
て直していかなければなりません。躾をしても治らない場合
 
は、躾スプレーなどで教えて行くように努力しなければと思
っています。ももちゃんはその日に家に連れて帰って、夕方
初めての散歩は苦労しました。下から飼い主を睨みつけて見
 

我が家にやってきて早一年、ももちゃんにとって長い道程だね~


るので、この犬は生意気な奴だな~と思いましたが、手を出
して抱っこしょうとすると、ウ~と怒りだしてフセしたまま
動きません。それでも何とか近くを散歩して、オシッコとウ
 
ンコだけはさせました。こんなももちゃんですが、今はもう
昔の面影はありません。一年で何でも出来る良い子に育って
くれたと喜んでいます。o(^▽^)o

主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳5ヶ月 よろしくね!

連日猛暑が続きますが、35度・40度を越える気温と聞くと体
がついて行きませんね。今日は、何時もの散歩中に気がつい
た事を書きます。 朝の散歩は5時頃涼しい時間に行きます
 

散歩は、お友達に会えるから楽しいよ~


が、散歩途中ももちゃんが何時も立ち寄るお家があります。
朝5時の時間帯は薄暗くてあまり見えないと思いますが、
れずに必ず顔を見に行きます。 住宅が6棟並んでいる3棟目

端の家です。そこの犬は、随分前に散歩している姿を見たこ
とがありました。その時に話をしていましたが、今から5~
6年前に動物保護センターで譲渡して頂いた犬だそうです。
 

散歩は、お友達に会えるから楽しいよ~


内のももちゃんと同じだな~と思い、いろいろと話が盛り上
がりました。最近はあまり出会わないのですが、何時も朝方
通る散歩コースなので、近くに来ると左側に寄り良く覚えて

います。同じ棟が並んでいますが、3棟目の場所が良く分か
るなあと思います。別に目印もありませんが、その場所の匂
いがあるのか何十・何百種類の匂いを嗅ぎ分けているのかと
  

散歩は、お友達に会えるから楽しいよ~


思っています。ももちゃんのお友達が外に出ている時は良い
のですが、 外に出ていない時は金網越しにジ~と見ていま
す。暫くして、物音が聞こえて外に出てきます。お互い顔を

見合わせて尻尾を振って喜んでいます。2~3分そのまま見
つめ合って会話でもしている様に見えます。ももちゃんに対
して、お友達か彼氏か良く分からないけど毎日お見合いをし
   

  散歩は、お友達に会えるから楽しいよ~


ています。 何時まで経っても外に出てこない時もあります
が、その時は諦めて行きかけますがまた、後ろを振り返って
金網の方に戻ります。2~3回繰り返して出てこない時は散

歩コースに戻ります。ももちゃん、今日は疲れて良く眠って
いるみたいだよ~と言ってあげます。そうかと思うと、お友
達の顔を見て直ぐに散歩コースに戻ります。こんな時は如何


散歩は、お友達に会えるから楽しいよ~


なんだろう、 上手く会話が出来ているのだろうかと思いま
す。そして、お見合いとオシッコを済ませて家の方に帰りま
す。ももちゃんは、散歩しながら何か目的があると散歩も楽
しいと思います。o(^o^)o

主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳4ヶ月 よろしくね!

昨日までは時々雨が降っていましたが、また、これからは気
温が上がり暑くなりそうですね。所で、ももちゃんの散歩は
一日回しています。体が大きく良く食べるので太らない様


ももちゃんの散歩は、手が掛かるね~


に朝・夕・夜の3回行きます。前のゆりちゃんは痩せた体形
なので日に朝・夕回の散歩をしていました。同じ中型犬
でも、ももちゃんの方が体格が良く力も強いので、その分良

く食べるので散歩も一回増やしています。そして、何時も散
歩はリードを口に銜えて引張りながらの散歩です。ももちゃ
ん引張ってくれるの~ありがとうと言いながら出かけます。


ももちゃんの散歩は、手が掛かるね~


毎日こんな調子で~す。 朝・夕・夜の散歩コースは、何時
も決まっていますが、なぜか夜のコースだけは、気儘な散歩
をします。ここ1週間前から、何時もと違う方向に行こうと

します。ひどい時は、家から56m行った所で立ち止まり座
ったまま動きません。リードを引張っても動きません。Uタ
ーンして家に帰ろうとします。ももちゃん散歩出来ていない


ももちゃんの散歩は、手が掛かるね~


よ~と言って、今度は反対の方向に連れて行きます。初めは
おとなしく言うことを聞きますが、交差点で左に曲がろうと
言うと、真直ぐ行くか、右に行こうとします。コッチと言っ

て軽くリードを引張ると、また立ち止まります。あまりにも
言うことを聞かないので困ったもんだ! まるで小さい子が
駄々を捏ねているようです。これを無理やりに引張るとまた


ももちゃんの散歩は、手が掛かるね~


子供が反抗している様にも見えます。こんな時は、ヨシヨシ
と言いながら、 抱っこして少し歩いて落着いた所で下しま
す。抱っこして貰っている間は、涼しい顔、何て奴だ!下せ

とは言わないので、好い気なもんだ! 怒りたくなります。
そこは動物、一枚上手だよ~ 読まれているな~と思ってい
ます。まあ~ 落着いて考えを変えて、この子はまだ、1年


ももちゃんの散歩は、手が掛かるね~


4ヶ月まだ、赤ちゃんだから、散歩の仕方が分からないのだ
ね~と思う様にしています。体は大人、遣る事は赤ちゃん。
精一杯の抵抗をしていると思います。こんな、ももちゃんは

可愛いね? ( ╹◡╹)
 

コリドラスさん、ゆりちゃん・ももちゃん喜んでるよ~

ミッキードッグ 

http://www.youtube.com/watch?v=xB3St_ZpnjI




 
毎日暑い日が続きますが、熱中症には気をつけてこの暑さを
のり越えたいですね。ゆりちゃんの一周忌も終わり一段落し
た所です。このブログにはあまり出る機会も無く節目節目で

出してあげようかと思っています。その時はももちゃんはお
休みです~ ゆりちゃん・ももちゃんの画像が、一緒に出ら
れる良い話がありました。今年の四月頃、楽天ブログの時に


ゆりちゃん・ももちゃん皆さんに見てもらって幸せだね~


コリドラスさんからコメントを頂き、ゆりちゃん・ももちゃ
んの写真をお借りして、いろいろなワンチャンの画像をユ
チューブに流したいとの事で訪問されました。初めてのこと

で戸惑いましたが、いろいろと説明して頂きました。犬を題
材にした曲「ミッキードッグ」にマッチした画像で白い犬を
探しておられた様です。沢山の画像があるので、 好きな画


ゆりちゃん・ももちゃん皆さんに見てもらって幸せだね~


を使ってやって下さいとお返事しました。コリドラスさん
は、Polypterusu Angericus(ポリプテルス アンジェリカス)
と言うオリジナルロックバンドで活動しているそうです。ユ

ーチューブで皆さんに見て頂くので、ある程度画像を修正し
て良い画像を見て貰えたらと思い、コリドラスさんにいろい
ろと注文を付けて困られた事もあるかと思います。最後には、


ゆりちゃん・ももちゃん皆さんに見てもらって幸せだね~


本当に勝手な事ばかり言って申し訳ありませんでしたと言っ
て謝っておきました。作詞・作曲・歌声は、プロですので何
も言うことはありませんでした。音楽の曲と歌声は、軽快な

ノリで良かったと思っています。一回目のユーチューブにア
ップされて、 1~2日で200回の視聴回数があり凄いな~と
思いました。皆さんユーチューブを良く見ているのですね~


ゆりちゃん・ももちゃん皆さんに見てもらって幸せだね~


初めはあまり興味がありませんでしたが、それ以来いろいろ
と検索して見る様になりました。皆で共有して見られるので
良いですね~ そして、2~3回のやり直しで視聴回数もゼ

ロからのスタートになり申し訳ないと思っています。ゆりち
ゃん・ももちゃんの画像が、ブログだけでなくユーチューブ
に出して貰って良い思い出になります。パソコンの中に保存


ゆりちゃん・ももちゃん皆さんに見てもらって幸せだね~


して、時々思い出して見ています。ゆりちゃん・ももちゃん
のブログを書いていて良かったと思っています。ブログを書
いていないと写真は殆んどないと思います。やはり、生きて

いる間に楽しい思い出を残してあげたいと思っています。


    ●コリドラスさんのホームページは↓です。
     
http://polypterus.jp/ 

    ●ミッキードッグのURLは↓です。
     http://www.youtube.com/watch?v=xB3St_ZpnjI

    ●WINGS(ポールマッカートニーがビートルズ後に結成した
     バン)のコピーバンドURLは↓です。

     http://www.youtube.com/watch?v=ruTULSfUL6c
   

    ★コメントは↓です。
    ご主人様の遊びは半端じゃないね~ 2013/03/26
    http://prettydogpet.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
   
    桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~ 2013/04/13
    http://prettydogpet.blog.fc2.com/blog-entry-60.html



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




享年14歳 ゆりちゃん(柴犬) お墓参り


毎日暑い日が続きますね。今日は初代、ゆりちゃんの命日一
周忌です。あれから一年、月日が経つのが早いですね。今か

ら思うと、何が原因で亡くなったのか分からないままです。
動物病院で血液検査の結果は、肝臓の数値が異常に高く皮下


私を抱っこして散歩するのよ~


点滴をしてもらって様子を見ていました。少し良くなるまで
入院しなくても良いですかと尋ねると、病院内は誰もいない
ので何かあっても対症出来ないので、家で様子を見てくださ

いとの事でした。こんな病院は駄目だと思いながら家に連れ
て帰りました。今のももちゃんは、病院を変えて他の病院に
行っていますが、 そこは入院すると良く見てくれるそうで


初代ゆりちゃんの一周忌、二代目ももちゃん頑張ってるよ~


す。病気の時は、良い病院を選ばなくてはと思います。ゆり
ちゃんは13歳でお年寄りだと思いますが、15歳以上長生きす
る犬もいますが、高齢になると病気が出てくる年齢だと思い

ます。寿命と言えば寿命ですが、長くフラフラになって生き
るのも大変だと思います。近くの人で犬・猫を沢山飼ってい
る人で、散歩の時フラフラして散歩しているので、もう大分


初代ゆりちゃんの一周忌、二代目ももちゃん頑張ってるよ~


お年ですかと聞くと、もう18年ですよと言われていました。
それでも一日2回散歩をさしているそうです。散歩しないと
体が弱っていくので、ゆっくりと夜中散歩さしているそうで

す。また、倒れない様にお腹にバスタオルのような布を巻い
て軽く上に引っ張り上げて散歩をしている姿を見ると、可哀
想にと思いますが、寿命が来なければ如何することもできな


初代ゆりちゃんの一周忌、二代目ももちゃん頑張ってるよ~


いと思います。その点、ゆりちゃんは病気もあまりせず急に
弱ってきて一瞬の苦しみだけで亡くなったので良かったと思
います。犬がいなくなると暫くは悲しいけれど、また犬が欲

しくなります。今日は、ゆりちゃんが眠っている慰霊碑にお
参りに行ってきました。慰霊碑の前には、沢山のお花と、お
水が供えられて連日沢山の人が訪れていると思います。お盆


私を抱っこして散歩するのよ~


になると、お経を上げてもらって安らかな眠りにつけると思
います。ゆりちゃんのお参りには、ももちゃんは、ゆりちゃ
んに代わって元気で頑張っています。見守って遣ってくださ


初代ゆりちゃんの一周忌、二代目ももちゃん頑張ってるよ~


 いとお願いをしてきました。

 ★ゆりちゃんのブログは、2012225日~2012831日迄
  です。  その中でも最後のブログは、 2012年7月20日~ 
  2012831日迄です。また時間があれば読んでください。

 ★5月に楽天ブログ→FCブログに引っ越してまだ整理出
   来
ていません。読みにくいと思いますが、少しずつ直して
  います。

主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳3ヶ月 よろしくね!

七月に入り、暑さが厳しくなってきましたね。ももちゃんは
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
1.ボーロが、飛んできたよ~

自然の風にあたって夏の暑さに負けない様に頑張ろうね~と
言いながら、ご主人様はクーラーのきいた部屋の中で涼んで
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
2.ボーロが、スダレにきたよ~

います。でも、チョイチョイももちゃんの顔を見て暑いねと
言ってあげます。食べ物で遊んであげようか?もっと変わっ
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
3.ボーロが、スダレの下に来たよ~

た遊びはないかなと思い、考えています。何気なくお菓子を
ももちゃんに投げると何時も探して食べていたので、ももち
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
4.ボーロよ、口に入れ~

ゃんと呼んでお菓子を何度か投げると、口でキャッチするよ
うになり、これは面白いと思って1m~2m位の所からお菓
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
5.ボーロが、とれたよ~

子を投げて訓練するようになりました。ドッグフードやボー
ロを投げると、口を開けてパクッとキャッチします。投げ方
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
1.ビスケットが、スダレの下に来たよ~

が悪く口から逸れると落としてしまいます。もっと右に左に
体を動かして取ってほしいと思います。人間と違ってそこま
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
2.ビスケットよ、口に入れ~

では無理だと思いますが、訓練次第かなと思います。毎日3
~4回訓練します。今の時期暑いので失敗が目立ちます。投
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
3.ビスケットが、口に入ったよ~


げる方も上手くキャッチ出来る様に投げて、二人の意気がピ
ッタリ合わないと上手くいかないと思います。投げる方は、
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
4.ビスケットが、とれたよ~

ももちゃんの鼻の上を目がけてキャッチしやすい様に投げて
あげます。これが慣れてくると少し右寄りに又は、左寄りに
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
1.ビスケットが、目の前に来てるよ~

投げてキャッチ出来れば此処までで良いかと思っています。
ももちゃんはまだ若いしやれば出来ると思います。今までオ
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
2.ビスケットよ、口に入れ~

スワリ・オテ・オカワリ・フセ・マテ・ヨシなど、毎日「食
事、おやつ」を遣る時に忘れない様に教えています。お菓子
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
3.ビスケットが、逃げたよ~

を口の前にハイと置くよりも、楽しみながら食べると一段と
おいしく感じられると思います。ももちゃんも嫌がらず、ご
 

お菓子を投げられると自然に口が開くよ~
4.ビスケットが、通り過ぎた残念

主人様の言うことを聞いてくれるので可愛いよ~



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


ランキングはこちらをクリック!↓
ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳3ヶ月 よろしくね!

昨日までは曇り空の天気が続きましたが、今日は一転して晴
天、暑い一日になりそうですね。ももちゃんは、スダレの日

影で横になっています。でも、暑さだけは如何にもなりませ
ん。舌を出してハァ~ハァ~言っています。犬は人間と違っ


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


汗腺が殆どない為、舌を出してハァ~ハァ~と呼吸するこ
とにより気化熱で体温を下げるそうです。猫も犬も同じです

が、猫が舌を出してハァ~ハァ~と言っている所を見たこと
が無いので、不思議に思い調べてみました。暑いと感じた時

は、人間は汗を気化させますが犬・猫は舌を出してハァ~ハ
ァ~と唾液を気化させて空気中に放散して体温を下げます。


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


所で、猫は賢いので暑い時は無理しないで、夏場は殆んど日
陰に入って昼寝をしているそうです。体温が上がり過ぎるこ

とも無く、ハァ~ハァ~と言わなくても体温調節ができるそ
うです。そう言えば、日中猫が外をウロウロしている姿は見

ませんね~ 日が沈み暗くなるとニャ~ォニャ~ォと聞こえ
てきます。基本的に犬も猫も同じように体温調節をしている


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


と思われます。ももちゃんは、暑いのに日光があたっている
所で、ハァ~ハァ~と言いながらガムを噛んでいる時があり

ます。でも、日陰に入って休んでいる方が殆んどだから心配
することはないと思っています。ももちゃん分かった~と言

いながら、肩に手を乗せて此方に引き寄せると、反対の方
に向いて離れます。暑い時は、あまり動き回らないで日陰で


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


休んで昼寝をすることだね~ももちゃんはそのまんまだよ~

ブログ王



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・13ヶ月 よろしくね!

久し振りに纏まった雨降りで、梅雨らしい天気になりました
ね。所で、ももちゃんは、この前までは暑いので外で寝てい
ましたが、暑くても中で寝るときがあるのでリードを引張っ


CIMG2737a.jpg


て玄関内に入れますが、外が涼しいのか右に左に行って中に
入りません。こんな時は外で寝てもらいます。一人静かに寝
ているのか、遊んでいるのか分からないが、朝までおとなし

くしています。外で寝るときは、犬用の蚊とり線香をしてあ
げます。ももちゃんは良く肥えているので、蚊の餌食になる
かも?ご主人様は気を使って、蚊取り線香を忘れずにつけて


CIMG2727a.jpg


あげます。人間並で高待遇、ももちゃんも有難いと思ってく
れているかな?反対に、蚊とり線香の臭いを嫌がって迷惑だ
と思っているかな?そして、朝起きて蚊取り線香を見てみる

と、偶に途中で消えて殆んど残っています。ももちゃんの顔
を見てぐっすり寝られたかと聞いてあげます。ももちゃんは
何事も無かった様な顔をします。まあいいか、フィラリアの


CIMG1606ah15.jpg


薬も飲ましているし何も心配ないね。今までは犬小屋で寝て
いたのが、何時の間にか玄関の中で寝る様になりました。玄
関がももちゃんの犬小屋になってしまったよ~。困ったもん

だ~ これから梅雨のシーズンは犬小屋で寝る様にしなけれ
ばと思っています。前は、夜中寝るときは犬小屋の中にお菓
子を投げ入れて、ももちゃんが犬小屋に入ってお菓子を食べ


 CIMG1665ah15.jpg


ている隙に、玄関に入って鍵をかけます。ももちゃんは食べ
終わって犬小屋から外に出るとご主人様は家の中、ももちゃ
んは諦めて犬小屋で寝るようになりました。また、この手で

犬小屋に寝かせなくてはと思っています。あの手・この手と
考えていますが、それに対して抵抗してくるので、もっとい
ろいろと考えてももちゃんに負けない様にしています。もも


CIMG2612a.jpg


ちゃんが負けてしまうと口でカブカブと噛んできます。これ
には負けるので、笑いながら逃げるか怒るしかありません。
常にももちゃんのボス、ご主人様であり続けるには、如何し

たら良いか日々考えています。ある時は優しく、ある時は厳
しく、飴と鞭を交互に与えています。ももちゃんも大変ね~

ブログ王



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・12ヶ月 よろしくね!

今日は朝から曇り空、久し振りに雨でも降るのかなと思って
いましたが、パラパラと降る程度で終わりです。梅雨の雨は
 

CIMG2486a.jpg


処へやら、ももちゃんと一緒に空を見上げています。でも、
雨よりも食べ物が良さそうで~す。一日一回何時もガムをあ
げています。外へ買い物行く時には、お菓子とガムを与えて

お留守番をしてもらいます。偶に、お菓子をあげるの忘れま
すが、ももちゃんはウロウロしてご主人様の顔を見ます。確
り要求するね~ お菓子とガムを置いて、オスワリ・フセ・

マテをさせます。ももちゃんは、お菓子に穴があくほど見つ
めています。でも待たせます。門扉を閉めて車の窓から、も
もちゃんを見ると辛抱強く待っています。ヨシと言うと、お
 

CIMG1661a5.jpg


いしそうに食べます。そして、買い物を済ませて家に帰ると、
ももちゃんは立ち上って此方の方を見ています。お菓子とガ
ムは食べたかな~と言うと、ももちゃんはいきなり走り出し

て、如何したのかなと思うと、ガムを食べずに少し離れたと
ころに置いています。そのガムを取られない様に取りに行き、
口に銜えています。そして、家の中に入るとももちゃんも玄

関に入ってきます。アレ~ 口に銜えていたガムはこかに
置いたまま、外に出て探しに行こうとするとももちゃんは急
いで外に出てガムを銜えて噛み始めました。なんか~ 遊ば
 

CIMG1649a5.jpg


れているみたいで、面白いなぁ~と思い此方も遊んであげよ
うと思います。家の中に入って、お菓子を持ってきてももち
んに見せびらかします。ガムよりもお菓子がほしいのか此

に来ます。お菓子を見せながら外に出てガムの近くまで来
と、ももちゃんはガムの方に走ります。でも、目玉はお菓
子の方に向いています。ももちゃんおいでお菓子あげよう

と言うとガムを離して2~3歩寄ってきます。今度はガムの
方が心配になり、ガムを見たりお菓子を見たりしています。 
結局、ガムの方に行き座り込んで両手で押さえてガムを噛ん


CIMG1731a5.jpg


でいます。もう少し遊んでやろうと思い、お菓子を持ってガ
を噛んでいる目の前まで行くと、ガムを噛みながらお菓子を
見ています。一度見せたお菓子なので、ハイと言ってあげる

と、お菓子を早く食べて直ぐガムを噛みます。両手が使え
ら、お菓子とガムを手に持って逃げられるのにももちゃん
労するね~ ガムの方は、初めの時は全部食べていましたが、

ここ最近ガムは遊んでから食べる様になりました。成長する
に従って、いろいろと変わってくるな~と思っています。もも
ちゃんとご主人様で、ガムとお菓子で遊べて面白かったね~
 

CIMG2413a.jpg


(*^_^*) (^0_0^) 

ブログ王


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


