主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

今日は久しぶりに、ももちゃんが保護されていた動物保護セ
ンターで犬の飼い方講習会に参加しました。今年8月に譲渡
してもらって初めての講習会で、ももちゃんを車に乗せて連


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


れて行きました。約45分位時間がかかり、途中涎が出てきて
少し酔ってきたかと思いました。前よりは大分ましになって
きているが、我慢してもらい外の景色を眺め気を反らせなが

ら行きました。そして、動物保護センターに着いてももちゃ
ん懐かしいね~ 覚えている? ここで3ヶ月程保護管理して
貰っていたのだよ~と話かけてあげました。管理センターの

飼育員さんの顔を見て、尻尾を振って近づいて行き飛びつい
て喜んでいました。3ヶ月程の期間だけど良く覚えているの
だなと思いました。譲渡してもらった時は、ゲージが幾つか


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


並んでいた大型犬と大型犬の間のゲージに入れられていまし
た。左右の大型犬に遊んでもらっていたと思います。今日行
って、まだいるかと思い見に行きましたが、いませんでした。

あれから3ヶ月、何処かに貰われて幸せに暮らしていると思
います。そして、最近入って来たのか茶色の子犬が6頭いま
したが、次から次へと保護される犬が多く、また早く貰われ

て行くと、この犬の先は明るく楽しく暮らしていけると思い
ます。ももちゃんもゲージに入っていた時は、このまま此処
で暮らすか、里親に貰われて楽しく暮らせるか不安の毎日だ


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


ったと思います。そして、今日は犬の飼い方講習会で2頭し
か参加していませんが、犬の飼い方マニュアルを説明しても
らって、アイコンタクトについて教えて頂きました。本で読

むより実践の方が分かりやすく、何回かトレーニングをして
教えて頂きました。また、困ったこと分からないこと等を聞
いてアドバイスして頂き、ももちゃんに教えていこうと思い

ます。静かな所や賑やかな所にも連れて行き、環境に慣れさ
せて何でも知って貰おうと思います。ももちゃんも、いろい
ろ覚えることがあって大変だと思います。でも、出来たらご


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


褒美おやつが貰えて、ほめて貰えて良いことづくめ、誰でも出
来そうだね~~


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト