
主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳3ヶ月 よろしくね!

昨日までは曇り空の天気が続きましたが、今日は一転して晴
天、暑い一日になりそうですね。ももちゃんは、スダレの日

影で横になっています。でも、暑さだけは如何にもなりませ
ん。舌を出してハァ~ハァ~言っています。犬は人間と違っ


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


汗腺が殆どない為、舌を出してハァ~ハァ~と呼吸するこ
とにより気化熱で体温を下げるそうです。猫も犬も同じです

が、猫が舌を出してハァ~ハァ~と言っている所を見たこと
が無いので、不思議に思い調べてみました。暑いと感じた時

は、人間は汗を気化させますが犬・猫は舌を出してハァ~ハ
ァ~と唾液を気化させて空気中に放散して体温を下げます。


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


所で、猫は賢いので暑い時は無理しないで、夏場は殆んど日
陰に入って昼寝をしているそうです。体温が上がり過ぎるこ

とも無く、ハァ~ハァ~と言わなくても体温調節ができるそ
うです。そう言えば、日中猫が外をウロウロしている姿は見

ませんね~ 日が沈み暗くなるとニャ~ォニャ~ォと聞こえ
てきます。基本的に犬も猫も同じように体温調節をしている


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


と思われます。ももちゃんは、暑いのに日光があたっている
所で、ハァ~ハァ~と言いながらガムを噛んでいる時があり

ます。でも、日陰に入って休んでいる方が殆んどだから心配
することはないと思っています。ももちゃん分かった~と言

いながら、肩に手を乗せて此方に引き寄せると、反対の方
に向いて離れます。暑い時は、あまり動き回らないで日陰で


暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~


休んで昼寝をすることだね~ももちゃんはそのまんまだよ~

ブログ王



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Related Posts

Thoughts on スポンサーサイト暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~

says...

Date:2013/06/30 14:30

ももちゃん 本当に待つ城で綺麗な身体ですね

猫も舌を出し ハァ~ ハァ~っとしますよ
我が家のキング 私がお風呂に入るときに(冬場ね)風呂の蓋の上に乗り 私が上がるまで一緒に風呂にいるから暑くなり 鬼のお面みたいな顔でハァ、ハァ、ハァと舌を出します

says...

Date:2013/06/30 16:26

muo315(うめ)さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
そちらは今日は晴れて暑いんですね。
ももちゃんはスダレの日陰で横になって
いるんですね。

人と違い犬・猫ちゃんは舌を出してハァーハ ァー
と唾液を気化させて体温を下げるんですね。
暑い夏は猫は昼間は日陰で動かずに昼寝して
涼しくなって行動するんですね。
ももちゃんはちゃんとお座りして普通で暑さは感じて
いないんでしょうね。
横に座って撫でてもらっているももちゃん可愛いです。

says... 暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~

Date:2013/06/30 23:12

姫子さん こんばんは。

猫ちゃんは、10年以上前に子供が学校帰りに持って帰り育てていました。
避妊手術をして放し飼いで、食事の時だけ窓を開けて「ルビー・かつおぶしよ~」

と言うと、何処からとなく帰ってきて食事をします。殆んど外で、放浪の旅みたいな
生活をしていました。最後は、近くの道路で車に轢かれて横たわって死んでいました。

猫も飼うと可愛いけど、犬と違って我がままで世話が大変でそれ以来飼っていません。
名前は「ルビーちゃん」良い名前をつけてあげました。歌の題名の「ルビーの指輪」
からとってつけました。

一緒にお風呂に入って眺めているの・・・ キングちゃんの方が、のぼせて倒れそう~
一人で入れない、風呂好きのキングちゃんになると大変だよ~

says... 暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~

Date:2013/06/30 23:45

柴犬ケイさん こにばんは。

昨日、今日と暑い日が続きそうですね!
ももちゃんは、何時ものんびりと寝たり・遊んだりしています。

夏場は暑いので、玄関の扉を紐で引っ張って半開きにしています。
玄関を自由に出たり入ったりしています。時々顔を見に行き、

ももちゃんと横に並んで「お腹すいたか・暑いね~」とか言って、
お話をしてあげます。でも、ももちゃんの頭の中は食べ物が
駆け巡っているよ~

says...

Date:2013/07/05 01:43

mu0315さん はじめまして、晶と申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

ももちゃんも、暑いのですね。
犬や猫って 汗腺が殆どないんですね (●Д●)驚き!!!
ももちゃんの事を思い遣られる mu0315さんは、ステキです v-345

ではでは☆

says... 暑さ対策は、日陰で昼寝することだよ~

Date:2013/07/05 02:03

晶さん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。

ももちゃんは2代目です。
ゆりちゃんが、2012/07/19に亡くなり8月迄ブログを書いていました。

2012/08/22動物保護センターより、ももちゃんを譲渡して頂き
9月から、ももちゃんのブログを書いています。

そして、2013/05に楽天ブログからFC2ブログに引っ越してきました。
去年から今年にかけていろいろとありました。

犬は人間と違って、いろいろと教えて芸をさすとおもしろいですよ。
ももちゃんと遊びながらブログをかいています。

また、覗きに行きますのでよろしくお願いします。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
