
主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳2ヶ月 よろしくね!

6月に入り、梅雨は未だかなと思い調べてみました。もう梅
雨に入っているみたいですね!5月28日から梅雨入りになっ
ていますが、2~3日雨が降って、何時の間にか梅雨入りし


力のある人は首輪をするの~ 散歩する時は、ご主人様に合わせましょう。


ているみたいですね。去年から比べると10日程早く、今年の
梅雨は長く雨量が多いそうです。今は梅雨の中休で、このま
ま終わってほしいですね。所でももちゃんは、何時も通りの

んびりと外で横になっています。ももちゃんの首輪は如何か
な?触って見ると指が入らない位きつくなり、もう首輪止め
の穴がありません。まだまだ使えそうですが、新しい首輪と


力のある人は首輪をするの~ 散歩する時は、ご主人様に合わせましょう。


交換しなくてはなりません。今までは、体が大きくなるにつ
れて、首も少しずつ大きくなり首輪止めの穴を1ヶ所ずつず
らしていました。とうとう穴もなくなり、首輪ギリギリまで

穴を2~3ヶ所開けて使っていました。その穴も使い切って
首がきつくなり、いよいよ交換だなと思って首輪を買ってき
ました。 中型犬で首回りが40cm位とありますが、こんなに


力のある人は首輪をするの~ 散歩する時は、ご主人様に合わせましょう。


太くなっているのか?大きすぎやしないかと思いながら買い
ました。穴が4ヶ所余り、これなら首が大きくなっても大丈
夫だと思いましたが、生後一年以上でもうこれ以上太くなる

ことはないと思います。首輪の止め具合いの丁度良い所は、
指が1~2本入る所かなと思います。引っ張る力が強いので
あまり緩すぎても首から首輪が抜けて逃げてしまいます。い


力のある人は首輪をするの~ 散歩する時は、ご主人様に合わせましょう。


つも首輪とリードの点検は欠かせられません。首輪の色も、
白い毛に赤が良く似合うかと思います。  何時も見ています
が、
大きくなった様に感じられませんが少しずつ大きくなっ

てき
て一人前に育ったな~と思っています。体が大きく力も
強い
ので、ご主人様も負けない様に良く言う事を聞く様に躾
させ
なければと思っています。ご主人様好みの、ももちゃん


力のある人は首輪をするの~ 散歩する時は、ご主人様に合わせましょう。


にしなければと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・12ヶ月 よろしくね!

朝夕は涼しいですが、日中は暑く扇風機がいる季節になりま
したね~ ももちゃんは、日中暑いので陰に入って寝ころん
でいます。寝てばかりであまり遊ばないので、ボールを転が


食事と運動、釣り合いがとれていないよ~

して興味を持ってもらおうといろいろと考えています。ボー
ルを握ると音が鳴って面白いので遊んでいましたが、すぐ壊
してしまいます。音が鳴る部分を噛んで、笛の部分を取って

しまいます。もう少し硬いテニスボールを買ってあげました
が、音が鳴らないので面白くないのか遊ばなくなりました。
今度は、音が鳴るがもう一回り大きい赤いボールを買ってあ


食事と運動、釣り合いがとれていないよ~


げました。口に銜えられないので、時々転がして遊んでいま
す。犬の遊び道具は、ボール以外あまり無いので困っていま
す。時々、ももちゃんの顔を見に行き様子を見ますが、外で
 
ごろんと横になって顔は此方を見ています。遊んでほしいの
かと思い相手をしてあげると、遊ぶよりも何か食べたそうな
顔をします。まだ若いのでお腹が空くだろうなと思い、つい


食事と運動、釣り合いがとれていないよ~


おやつを与えてしまいます。一日2~3回、いや4回以上か
な? あまりあげない様にはしていますが、上目ずかいで見
られると知らん顔出来なくなります。その分ドッグフードを

少し減らしています。あまり減らすと分かるのか、他に何か
ないと言うような顔をします。ももちゃんを座らして目を見
て、朝夕3回の散歩で食事2回と、ももちゃんミルクを与え


食事と運動、釣り合いがとれていないよ~


ているんだよ~ 食べてばかりではダメですと言ってあげま
す。食事を3回に増やすわけにはいかないので、間中に犬の
ビスケット・犬のガムをあげているんだよ~と言って頭を撫

でると、寂しそうに俯きます。でも、体重は13㎏で丁度良い
ところかなと思います。ヨシヨシと言って慰めています。最
近は遊びに連れて行っていませんが、ご主人様は、朝夕涼し


食事と運動、釣り合いがとれていないよ~


いのでついウトウトと寝てしまいます。偶には外に連れ出し
て運動をさせてあげようかと思っています。時々、赤いボー
 ルで遊んでほしいもので~す。



主役はMIX・ももちゃん・メス・1歳2ヶ月 よろしくね!

5月も半ば、ここ2~3日は暑い日が続きましたが、今日
は肌寒く感じる一日でしたね。皆さん体調の方は如何で
か? 暖かくなると、夏に向けて蚊が出てくる季節になり

ご主人様は病院が好きなの?それとも注射が好きなの?ももちゃんが緊張して逃げ回るところ?


ましたね。蚊と言えば、犬にとって大敵、犬のフィラリア
が心配されます。犬のフィラリア症は、犬だけかなと思
われ
がちですが、猫にもフィラリア症があるんですね。5

月~12月頃まで7ヶ月頃まで予防薬を飲ませなければいけ
ないそうです。年に一回の予防接種を兼ねて動物病院に連
れて行きました。相変わらず車に乗るのが怖いと言うか嫌

がります。でも、乗ったら外の景色が楽しいのか眺めてい
ます。動物病院に着いて抱っこして病院内に入ると、緊張
するのか、怖いのか、病院内をウロウロと歩き回ります。


ご主人様は病院が好きなの?それとも注射が好きなの?ももちゃんが緊張して逃げ回るところ?


先生が呼ぶまで椅子に座らせて落着かせます。今日は、血
液検査・8種混合ワクチン接種・狂犬病予防注射・フィラ
リア検査と予防薬等一気に済ませました。お金も掛かるけ

ど、病気になればそれ以上掛かるので犬の為にも前もって
予防接種を受けておくと安心かなと思います。そして、診
察室に入り診察台
に載せると、何をされるか分からないの

でウロウロとします。まずは、体重を量ってもらうと12.9
㎏、去年は8.1㎏、一年3.8㎏増えたのか~抱っこすると
重いはずだよ。そして、腕から血液を抜きますが、ももち


ご主人様は病院が好きなの?それとも注射が好きなの?ももちゃんが緊張して逃げ回るところ?


ゃんが動かない様に持ってくれますが、去年はウ~と怒り
ましたが今年は二人がかりでご主人様はももちゃんの顔を
ヨシヨシと撫ぜながら落着かせ安心したのかおとなしくス

ムーズに終わりました。一段落した所で、病院の外を散歩
してあげるとウンチとオシッコをして少し気分が落着いた
様子でした。去年は緊張の余り病院内でウンチとオシッコ

をしましたが、それもなくホーとしています。そして、血
液検査も良好で支払いも済ませて。帰りには、動物病院専
用のプレミアムフード1㎏とワンチャンの絵が書いた手提
 

ご主人様は病院が好きなの?それとも注射が好きなの?ももちゃんが緊張して逃げ回るところ?


げバックを頂きました。何となく手提げバックを見ると、
片方にはワンチャンの顔が6頭、裏を見るとワンチャンの
6頭の後ろ姿の絵が書いてあり面白いな~と思いました。

他の動物病院では、こんなサービスはありませんでした。
病院によるのかなと思いました。病院も同じ所だけではな
く、いろいろと変えてここなら安心と思う病院を見つけた

いですね。ももちゃんお注射痛かったね~でも、我慢し
お利口さんだったね~と言いながら、病院を後にして、
で家に帰りました。家に着くと気分が落着いてホ~とし
 

ご主人様は病院が好きなの?それとも注射が好きなの?ももちゃんが緊張して逃げ回るところ?


います。犬にとっては、家以外は多少のストレスがある
なと思います。これで一年間安心だな~と思っています。
今年も暑い夏をのり越えなければならないので、頑張ろう
ね~ ももちゃんに話しかけています。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳1ヶ月 よろしくね!
 
5月の連休も後半になり、明日で終わりですね。今日は日曜
日、朝から天気も良いし久し振りに、ももちゃんのお里帰
で~す。前もって、動物保護管理センターより「犬のお里

り交流会」と「2013しが動物受護のつどい」のお知らせのハ
キがきましたので、参加しておきました。ももちゃんは譲
して頂いて初めての交流会で、犬同士のふれあいの場でも


一年ぶりのお里帰り、皆大きくなって分からないね~


り、大勢の人が参加していました。ももちゃんは、桜見以
の外出で車酔いが心配でしたが、案外車酔いもせず、車の
から顔を出して外の景色を楽しんでいる様子でした。1時

近く車に乗り、動物保護管理センターに着きました。沢山の人
が参加しておられて、ももちゃんは他の犬を見ると興奮して、
今までとは違い勢いを増してきて早く外に出たがります。ハ

ァ~ ハァ~と言いながらリードを引っ張り緊張の余り途中
で、オシッコとウンコをやっちゃいました。初めて見る犬な
ので、犬同士鼻と鼻を近づけてウ~ウ~ ワンワンとか言い


一年ぶりのお里帰り、皆大きくなって分からないね~


ながら挨拶をしています。喧嘩にならないようにリードを引
っ張っています。また、飼い主さんといろいろなことをお話
していると、皆さん家族同様に可愛がって一緒に暮らしてお

られます。そして受付を済ませて、犬の首輪にける名札を
作ったりしている内に時間が経ち、犬のお里帰りが開催され
ました。保護管理センターの挨拶も終えて、次に一人一人の

飼い主さんからワンチャンの自己紹介とワンチャンの良いと
ころ、困っている事など、マイクを持って自己紹介しました。
いろいろ聞いていると、良いところは犬と一緒に散歩ができ


一年ぶりのお里帰り、皆大きくなって分からないね~


て運動にもなり、また子供がいない人は犬を我が子の様に飼
っている等がありました。その反面困っている事は、無駄
えが多そうです。やはり皆さん犬に対してあまりいろいろと

教えていない見たいですね、オテ・オカワリ・フセ・マテ・
オアズケ・ヨシ等、犬と人間のコミニュケーションが上手く
行っていない様に思います。可愛いね~ よしよしでは、犬の

方が人間より上に立ってしまい好き放題になると思います。
これから何十年と飼っていかなければならないので、上手く
コントロールしなければと思います。そして記念写真を撮っ


一年ぶりのお里帰り、皆大きくなって分からないね~


てもらいアッと言う間の一時間半でした。ももちゃんは、今
日一日お里帰りが出来て喜んでいると思います。でも殆んど
ご主人様に抱かれて、上から眺めている方が多かったように

思います。帰る前に、保護されている犬を見に行きました。
犬が5~6頭と、大型犬が5~6頭いました。ももちゃん
ここで3ヶ月程保護されてたのよ~と言うと、懐かしそう

に見ていました。ももちゃんここで泊まっていくか? と言
うと、ももちゃんは何に困るかな? 体が大きいから食べ物
に困るか~と言いながら車の方に歩いて行き帰りました。帰
 

一年ぶりのお里帰り、皆大きくなって分からないね~


る途中車の窓から顔を出して、外の景色を眺めながら帰りま
した。そして、家に着くと疲れたのか玄関で横になって、ぐ
たりしています。今夜も良く寝られるよ~と言うや否やも
寝ているよ~  おやすみ~ \(~o~)/


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳 よろしくね!

4月も半ば、桜の花は殆んど散ってしまいましたね。所で、
ももちゃんも桜が見たいと思って連れて行ってあげました。 
何時も家でゆっくりとしているが、外に連れ出すのは久し振
 

桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~


りです。抱っこして後部座席に乗せると、すぐ降りようとし
ます。2~3回繰り返しましたが、何とか車に乗せて出発し
ました。何時もと違うので落着かない様子でしたが、慣れて

くると立ち上って外の景色を眺めるようになりました。今回
は車酔いもなく無事着きました。今日は、土曜日なので公園
の駐車場も一杯でしたが、 運よく一台分空いていましたので
 

桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~


助かりました。大勢の人が子供連れで見に来ているので、犬
を連れて芝生の上は遠慮して、桜並木を散歩していると、も
もちゃんは桜どころかハア~ハア~と言いながら先を急いで

います。これでは何も分からないので、抱っこしてゆっくり
と桜を見せてあげました。キョロキョロと見渡していました
が、桜の花を手にとって、これが桜だよ~と見せながら話か


桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~

 
けましたが、犬は色盲なので、ピンク色の花弁の色が見え無
いのが残念だと思います。でも、それなりに分かっていると
思います。そして、桜の並木道が途切れた所で後ろを振り返

って見ると、初めの出発点が見えなくなり良くここまで歩い
たな~と思うと疲れてきて、駐車場まで戻るのが大変だな~
ももちゃんは大分お疲れの様子で、駐車場まで歩きながら戻
 

桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~


るのは無理だと思って、ももちゃんはお母さんと一緒に此処
で一休み、ご主人様は長い道程を戻って車を取に行きました。
そして、そろそろ帰ろうかとももちゃんを車に乗せて家まで

帰りました。車から降りると、何時ものように横になってウ
トウトとします。余程疲れたのかと思います。やはり、家に
いる方がゆっくりと休まるみたいですね。今夜は良く眠れる


桜見はももちゃんの抱っこで疲れたよ~

 
と思います。



人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳 よろしくね!

4月に入り、春らしい暖かい日になりましたね。桜の花もこ
こ2~3日天気が良く気温も上がり、一気に満開になりまし
たが、長くは持ちそうもありません。週末は荒れ模様の天気


抱っこしてもらって桜を見たいね~ ももちゃん


予報で散りそうですね。所で、ももちゃんは朝から天気が良
いので、外で横になって日向ぼっこをしています。手足を伸
ばしてのびのびと気持ち良さそうに寝ているので、構いたく

なりますね。彼方此方と触っていると、立ち上って遊んで欲
しそうに顔を見ます。首輪のリードを外して、抱っこして外
に出るとキョロキョロと楽しそうに見ています。そうか、も


抱っこしてもらって桜を見たいね~ ももちゃん


もちゃんは小さい頃から抱っこしてもらっていたみたいで、
抱っこすると何時までも降りようとしません。何時も下から
上を見るので、上から見る景色が遠くまで見えて、眺めが良

いので降りたくないのだと思います。最近、抱っこする時に
右手でお尻を持ち上げると、両足でピョンと地面を蹴るよう
になりました。抱っこは良いけど、体重が10㎏以上あると長


抱っこしてもらって桜を見たいね~ ももちゃん


時間抱っこしていると重くて疲れます。ももちゃんは、自分
の体重の事は分からないので好い気なものだ。家の周りの景
色では面白くないので、今の季節は桜が咲いているので、桜

が散るまでには、花見に連れて行ってあげようと思っていま
す。生れて1年目で、桜の花も見たことがあるか分からない
が、また気分も違って喜んでくれるかと思います。子犬のうち


抱っこしてもらって桜を見たいね~ ももちゃん


に、外の景色に慣れさせなければと考えています。また、い
ろいろの思い出として写真にも撮っておき、これからの1年、
2年と成長期を振り返って見られるように、写真を残してい

きたいと思います。ももちゃん、これから先が楽しみだと思
います。




 
人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳 よろしくね!

今日は、朝から天気が良いので、ももちゃんは如何している
かなと思って、玄関の覗き窓から外を見ると、此方を向いて


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


見ています。扉を開けると、待っていたように飛びついてき
ます。一人では遊べないのか、遊び相手がいないのか座って

見ています。毎日こんな状態で、遊び相手を待っています。
まだ子供だからと思って、ご主人様がお相手をします。もも


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


ちゃんは喜んで纏わりついてきます。よしよし分かったよ~
何かおもしろい遊びがないかと考えました。ももちゃんを、

オテ・オカワリ・フセをさせて遊びます。まず、フセをさせ
てジャ-キを手の上にのせてマテをします。次は、ジャ-キ


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


を指の間に挟んでマテをします。今度は、両手にジャ-キを
挟んでマテをします。両手にジャ-キを挟んでいる時は、左

右に目をやりながらヨシは未だかな~と言うような顔をして
ご主人様の顔を何度も見ます。この待っている姿を見ている


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


と、可愛くておもしろいよ~ やはり、食べ物だけあって良
く言うことを聞きます。顔を見て、ヨシと言っても食べませ

ん。ももちゃんと、名前を呼んで指を出して餌の方に指さし
てヨシと言うと食べます。食べた後は、良くできたねぇ~と


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


言って頭を撫ぜてあげます。ももちゃんは、うつむいて動き
ません。喜んでいるかなと、顔を見ると気持ち良さそうに目

を瞑っています。食べ物を目の前に置いて待っているのも、
なかなか出来ないことだと思います。これだけ確りと覚えて


ご主人様の遊びは半端じゃないね~


くれると、もっと違った事など教えてあげようと思い楽しく
なります。他の躾は、まだまだこれからだと思っています。

今の季節は、思う様に躾ができず、花粉症が良くなるのを待
っています。


 
人気ブログランキングへ


MIX中型犬 ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・1歳 よろしくね!

3月も半ば、寒暖の差が10℃もあると体がついて行かなくな
りますね。また、その上スギ花粉・黄砂と最悪の気候で早く
通り過ぎてほしいですね。今日は3月15日、ももちゃんの
 

1歳の誕生日は、ご主人様と同じだよ。一回り大きく成長したね~


誕生日にしました。生れた月は3月ですが、日にちが分から
ないのでご主人様と同じ誕生日にすると分かりやすいと思い
ます。生れて丁度1年目で、人の年齢に換算すると17歳にな

ります。いちばん遊び盛りでヤンチャナ時期だと思います。
小さい頃と比べると、体も大きくなって力も強いし、散歩の
時もグイグイと引っ張って行くのでリードは手首に通して確
 

1歳の誕生日は、ご主人様と同じだよ。一回り大きく成長したね~


りと持っています。誕生日と言っても特別に何かしてあ げる
訳ではありませんが、ももちゃんの好きなガム・ビスケット
等如何しても食べ物になってしまいます。今日は一寸忙しく、

一日遅れで明日買ってきてあげようと思います。人間だった
らケーキを買ってきて誕生日を祝ってあげるけど、少し可哀
想な気もします。1年と言う区切りで見ていくと、随分成長
 

1歳の誕生日は、ご主人様と同じだよ。一回り大きく成長したね~


したと思っています。初めの頃よりもいろいろ覚えてかっ
てきているようで、最近では良くご主人様の顔を見ます。以
前は、名前を呼んでも知らん顔をしていましたが、今ではも

もちゃんの顔を見ると、此方を見てくれるのでよく目が合い
ます。何も言わなくても顔を見るので、子供のように可愛い
いですね。時々、顔を撫ぜながらお話をしています。でも、何
 

1歳の誕生日は、ご主人様と同じだよ。一回り大きく成長したね~


時も見られると何か言ってほしいのか、又は遊んでほしいの
か、ご主人様に頼られている感じがします。横を向いている
時は、ももちゃんと声をかけると顔を見ますが、頭の中は半

分以上食べ物をくれるので、呼んだのかと思っていると思い
ます。どちらにしても顔を見てくれると言うことは、お互い
の信頼関係が成り立っていると思います。花粉症の時期が終
 

1歳の誕生日は、ご主人様と同じだよ。一回り大きく成長したね~


われば、もっと楽しく遊んであげようと思います。


 
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・11ヶ月 よろしくね!

3月に入り、久しぶりに良い天気ですね。毎年やってくる花
粉症の季節になりましたね。今年は、2月1日に病院で花粉症
 

公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている


の薬を貰って1ヶ月飲み続けましたが、3月2日頃から鼻水
とくしゃみが出てきました。今は、目まで痒くなりこれから
3ヶ月程は辛いですね。1年間は忘れていましたが、この季

節になると必ずやってきます。これから春になって暖かく良
い季節になりますが、反対に辛い季節でもあり毎日ティシュ
を持ち歩かなければなりません。所で、ももちゃんは、玄関
 

公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている


の中でスヤスヤと寝ています。外は良い天気で、寝てばかり
の毎日です。あまり暇そうにしているので、近くの公園に連
れて行ってあげました。公園までの散歩途中、前から人が歩

いてくると立ち止まって後を追います。また、あちこちと道
草をしてなかなか前に進みません。何時もの散歩コースと違
って、あまり通らないので臭いを嗅ぎ回っています。そして


公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている

 
園に着くとリードを離して公園内を走らせてあげましたが、
喜んで思い切り走り回ります。落ち着いた所で、長いリード
に付け替えてコイの練習をしようと思いましたが、うっかり

犬のご褒美を持ってくのを忘れてしまいました。何もなしで
は言うことを聞いてくれません。でも、折角来たので少しコ
イの練習をしましたが、これを遣ったから何か貰えて頭を撫
 

公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている


でて褒めてもらえる、ご褒美が無ければ言うこと聞かないの
でやめました。今日はベンチに座って、ももちゃんを眺めて
います。これだけ広い場所で走り回るとストレスも解消出来

るかと思います。そして、遊び疲れたところで家に帰り水を
ガブガブ飲み、お腹が空いたのかご主人様の顔を見ておやつ
を要求します。ももちゃんミルクを持ってくると、舌をペロ
 

公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている


ペロ出してフセをして待っています。ミルクに指を入れて、
ヨシと言うと長い舌でミルクを散らかして飲みます。飲んで
いる間は、人差し指をミルクの中につけて口元を触ったりし
 

公園で走り回って楽しいのはももちゃんだけ。ご主人様は花粉症で泣いている


ています。何も言わず飲んでいるモモちゃんは楽しそうでし
たが、ご主人様は目が痒くて目玉を出して洗いたい位だよ。

 



人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・11ヶ月 よろしくね!

毎日寒い日が続きますね。2月に入ってからは、殆んど雪雨

で良い天気がありません。所で、ももちゃんは犬小屋に入っ
ている時は夜中寝る時だけです。殆んど玄関で寝るか外で遊


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


んでいます。今日も外で遊んでいるかな~と思いそっと外に
出てみると、外から玄関の方を見ています。そろそろ何か食
べ物を持って来たかな~という顔をしています。おやつをた

だあげるのではおもしろくないので、ジャ-キとお菓子で
んであげようといろいろ考えています。何時ものオテ・オカ
ワリ・フセ・マテは、毎日させます。最近、食べ物を見せて


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


オスワリと言うとオスワリをしてすぐにフセをしてしまいま
す。オテがいつの間にかフセになっている様な気がします。
食べ物を見ると、オスワリからフセまでの一連の動作は省略

してフセになります。賢いのか先を読まれているのか分から
ないけど、顔をじっと見てヨシの合図を待っています。わざ
とマテをしたまま、2~3分他の用事をします。それでも


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


を見つめて待っています。餌とご主人様の顔を見つめてまだ
かよ~と言うような顔をしています。時たま、マテの時で
べようとすると、顔を睨みつけてマテと言います。ももちゃ

んは黙って餌を見るだけしかありません。文句は言わせない、
ご主人様に従うだけ、これで良いのだと思います。ももちゃ
んは、ご主人様の言うとおりだよ~


第40回 阿含の星まつり


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


2月11日、毎年京都で行われる「阿含の星まつり」に行って
きました。星まつりは、一年の禍(わざわい)を除き福を招
くと言うことで、護摩木に祈願・供養を書き入れて2つの護

摩壇、神界壇では願い事の成就、仏界壇では先祖を供養して
祖霊のかげの助けを頂いて、運気・運期を良くする為に星供
養をするそうです。家族共々ももちゃんも、今年一年良い年


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


であります様に紙札に書いてきました。因みに紙札は無料で
す。それと、護摩木に願い事を書いてきました。これは100
からですが、値段の事を言うと願い事が半減するかな~と思

います。紙札は笹の木に結び付けて、祭壇にお焚きあげする
そうです。炎の祭典第40回で、炎がいろいろな形に変わって、
又いろいろな姿を想像するのがおもしろいと思います。

写真を楽しんで下さい。


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~

 

ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~


ご主人様の言うとおりだよ~ 炎の祭典の写真もあるよ~



 
人気ブログランキング

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・10ヶ月 よろしくね!

今日は朝から雪が降り、寒い一日になりそうですね。雪を見
ただけでも、また雪かと嫌な気にもなってくる今日この頃で

す。ももちゃんは、寒くても雪と戯れ走り回っています。天
気が良い日よりも雪の日が楽しそうで、雪の中に鼻を入れた


ご主人様は、ももちゃんの家庭教師だよ~


り雪を食べたり一人で遊んでいます。まだまだ生れて一年も
経たないので、雪が珍しいと思います。ご主人様は、ももち

ゃんと一緒に付き合っていられないよ。今日は寒いから玄関
に入って寝なさい。ももちゃんの楽しみを取り上げています。


ご主人様は、ももちゃんの家庭教師だよ~


じっとご主人様の顔を見て、何か言いたいのかな? それとも
何か欲しいのかな? そうか、寝る前にお菓子おやつだな~

お腹が空いては寝られないか~ お菓子よりも歯磨きガムを
あげています。その前に、目を見てオスワリ・オテ・オカワ


ご主人様は、ももちゃんの家庭教師だよ~


リ・フセ・ヨシと一連の動作の躾をします。食べ物には確り
答えてくれます。何か与える時には必ず躾をします。目で見

て話す・聞くアイコンタクト、これが重要だと思っています。
犬も人間も、出来る子と出来ない子の差があるのかと思って


ご主人様は、ももちゃんの家庭教師だよ~


います。ももちゃんは、やれば出来る子だと思って教えてい
ます。一つ一つ覚えてくれると、教える方も楽しくなってき

ます。気長に毎日毎日躾けています。ももちゃんよりも教え
る方が大変だよ~



人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・10ヶ月 よろしくね!

今日は良い天気ですが、雪が降り積もって雪景色になってい
ます。本当は、昨日大雪が降る様な天気予報でしたが、天気


雪と遊ぶのは楽しいけど、雪を投げられると怖いよ~~


が一日ずれた様な気がします。昨年の暮れから今年にかけて
良く降りますね。喜んでいるのは、ももちゃんだけで~す。
道の雪を退けたり、犬小屋に積っている雪も退けたりしてい

ますが、ももちゃんは何をしているのかな~と見ています。
横を向いているスキに、スコップで雪を掬ってドサーと体に
かけてやりましたが、びっくりして逃げ回ります。おもしろ


雪と遊ぶのは楽しいけど、雪を投げられると怖いよ~~


いね~ 大きいなスコップで2~3回上から落とすと、ももち
ゃんは逃げ場に困って、ご主人様の後の方に逃げ回ります。
人間だったら雪を丸めて投げ返すけど、ももちゃんは走り回

るだけ、ももちゃんをいじめているような気がしますが、犬
と人間のスキンシップの様なものです。雪を投げて動かなか
ったら、おもしろくありませんが、逃げ回ると又、雪を投げ


雪と遊ぶのは楽しいけど、雪を投げられると怖いよ~~


たくなりますね。何回も投げていると楽しいですね。でも、
ももちゃんにしてみれば、必死に逃げ回っていると思います。
偶には、こうして遊んでやらなくてはと思います。ももちゃ

んと運動の後は歯磨きガムをあげます。目を白黒させて見て
います。こんな美味しいのをあげると、今までの雪を投げら
れて嫌な事はすぐ忘れてしまうと思います。うん、これで良


雪と遊ぶのは楽しいけど、雪を投げられると怖いよ~~


いかな~ また、今度もご主人様との遊びを喜んで付き合っ
てくれると思います。ももちゃんも大変ね~~

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・10ヶ月 よろしくね!

1月も半ば、そろそろ正月気分も過ぎて仕事仕事の毎日に明
け暮れていると思います。ももちゃんは、毎日が正月の様な
気がします。朝起きて9時頃、犬小屋から出てきて玄関前で


何時もの散歩コース あれ? 道を間違ったかな???


待っています。何かの用事で玄関を開けると、ももちゃんは
玄関の扉が閉まるまでに顔を突っ込み体をねじ込んで玄関の
中に入ります。毎日やっているだけに素早く入ります。朝か

ら夜の10時頃まで、ず~~と玄関の中で横になって殆んど寝
ています。一日が長く感じて退屈だと思います。こんな毎日
では、肥満になってはと思い心配しています。朝夕のお食事


何時もの散歩コース あれ? 道を間違ったかな???


のドッグフードを減らすとお腹が空くので、散歩の時間は距
離を延ばして遠回りをしています。何時も曲がる道を、もも
ちゃん側から見えない様に反対を歩かせて真直ぐ直進して遠

回りをしています。時々ももちゃんが気付いて、散歩のコー
スが違うと立ち止ります。後ろを振り返り後戻りをしますが、
リードを引っ張って前進させます。如何しても動かない時は、


何時もの散歩コース あれ? 道を間違ったかな???


抱っこしては下ろし騙し騙しに歩かせています。散歩途中、
ももちゃんにウ~ ワンワンと言うと顔を見て飛びついてき
ます。静かに歩いても面白くないので、いろいろな事をもも

ちゃんに話しかけて、猫の鳴き声・牛の鳴き声または、高い声・
低い声でももちゃんの名前を呼んで遊んでいます。時折もも
ちゃんは、グイグイと引っ張って散歩させられているみたい


何時もの散歩コース あれ? 道を間違ったかな???


で大変です。途中不意を突かれて倒れそうなので、しっかり
リードを持って引っ張っています。ご主人様は疲れるよ~~

 

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・9ヶ月 よろしくね!

新年あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお
願い申し上げます。ももちゃん共々どうぞよろしくお願い致
します。1月1日元旦は、快晴で正月らしい良い天気でした。


雪が何だか分からないけど面白いよ~


1月4日は雪が降り積もって、あたり一面真っ白で去年に続
いて2回目の雪だったと思います。雪が積もっている所に仰
向けに寝かせて、雪の塊を被せて少し意地悪をしてやりまし

た。ももちゃんは何をするのだと言う顔をしていましたが、
何時もよしよしでは何処かのお嬢さん育ちになるので、たま
には嫌なこと・怖いことなど肌で感じて経験して育って欲し


雪が何だか分からないけど面白いよ~


いと思っています。そして、朝の散歩は雪が積もっているの
で、ももちゃんは楽しそうで雪の上を走り回り飛び跳ねて遊
んでいます。この姿を見ると、まだまだ子供だなあと思いま

す。広い場所があれば、雪投げでもして一緒に遊んでやろう
かと思いますが、ももちゃんのリードを持っているとももち
ゃんはボコボコになって逃げ回ると思いますが、逃げる場所


雪が何だか分からないけど面白いよ~


がないのでちょっと可哀そうなので、一人で遊んでいる姿を
見て眺めています。何だか孫と遊んでいるような気がします。
そして、相変わらず鼻を雪にこすりつけて雪を食べながら歩

いています。雪のない普通の日は、鼻を地面すれすれに臭い
を嗅ぎながら歩きます。雪があると臭いがしないので、所ど
ころに鼻で穴をあけて臭いを嗅いでいます。何時も通る道で


雪が何だか分からないけど面白いよ~


も、いろんな臭いを嗅がなくては前に進めないのかと思って
います。

 

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・9ヶ月 よろしくね!

今日は大晦日、いよいよ今年も余すところ後わずかとなりま
した。今年一年を振り返って見て、いろいろな事がありまし
たね。まず、2月より愛犬のブログを書き始めました。ゆり


今年も一年楽しかったね~来年もよろしく!


ちゃんと14年間の長い生活の中で、僅か5ヶ月程の期間で楽
しい事・面白い事・悲しい事など書いてきました。もう少し
長生きをして来年もと思いましたが、残念です。今まで、犬

中心に写真を撮っていろいろと考えてきました。7月19日突
然にやってきたゆりちゃんの死、ブログもここまでかと思い
ました。でも、いろいろな思い出が残って良かったと思って


今年も一年楽しかったね~来年もよろしく!


います。今から思うと、ゆりちゃんは散歩が一番の楽しみだ
ったのかと思います。朝の散歩は、いつもご主人様との散歩
が待ち切れず、毎日顔を見ながら甘えた声で鳴きます。首に

リードを付けて、門を出るとダッシュしながら顔を見ます。
早く早く、と言っているのだと思います。可愛いものだよ~
今までの写真は大切に保存しています。ゆりちゃん、長い間


今年も一年楽しかったね~来年もよろしく!


ご苦労様でした。天国で見守ってくれると思います。そして
新しく迎え入れた二代目ももちゃん、動物保護センターに何
度か見に行きましたが、なかなか思った犬が見つかりません。

8月に動物保護センターで譲渡希望登録講習会に参加して、
いろいろな犬を見て回りました。その中でも、白い犬が目に
とまりももちゃんに決めました。大型犬と大型犬の間にいま


今年も一年楽しかったね~来年もよろしく!


したが、となりの手がゲージの中に伸びて来て一緒に遊んで
いたと思います。そして、今日まで元気に育っています。来
年も、楽しく面白く遊んで行きたいと思います。来年からは、

ももちゃんをビシビシと躾けていきたいと思っています。よ
ろしく!!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

12月も半ば、今年も後2週間余りになりましたね。1211日
に早くから雪が降り、いつもは12月の終わりか1月頃に雪が

降りますが、こんなに早く降ると今年から来年にかけて雪が
多そうな気がします。ももちゃんは3月15日頃に生まれたの


雪を見るのは初めてだよ~


で、雪を見るのが初めてだと思います。朝起きて犬小屋から
外に出て、雪がチラホラと落ちてくるのを見て暫らく眺めて

いました。そして、何を思ったか白い雪が食べ物かの様に見
えたのか? ももちゃんは、空に向かって大きく口を開けて雪

を口の中に集めています。白い雪は口の中で溶けて無くなり、
なかなか雪が溜まりません。始めて見る雪なので珍しいのか、


雪を見るのは初めてだよ~


どうしたら食べられるのか? 雪の味は美味しいのか? もも
ちゃんなりに、いろいろ考えていると思います。少し雪の塊を

取って食べさせてあげましたが、2~3口食べてあまり美味
しくないので、そっぽを向いてしまいました。これからは、雪

が降るたびにいろいろと分かってくると思います。雪が沢
積もれば、ももちゃんの顔をめがけ雪を投げてボコボコにし


雪を見るのは初めてだよ~


てやろうと思っています。逃げ回るかな? それとも犬小屋の
の中に入って暫くは出てこなくなるかな? いろいろと、こん

なことが出来て楽しいよ~と教えてあげようかと思います。

 

人気ブログランキングへ

 

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

12月に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたね。寒さで
体を動かすのも億劫となりますが、ももちゃんの散歩だけは
やめることはできません。一日3回の散歩と排便も一日1~


怒られると怖いよ~ 隠れるのが一番だよ~


2回そして、散歩の後はお食事です。毎日の日課として、散
歩をする犬も散歩をさせるご主人も、健康を維持するには必
要不可欠だと思います。夕方の散歩は17時半頃で、最後の散

歩は21時半ごろです。間の3時間余りは、玄関の中で丸くな
って寝ています。よく見ると薄眼を開けて寝た振りしていま
す。この3時間余りは、退屈な時間だと思いますが、このま


怒られると怖いよ~ 隠れるのが一番だよ~


まじっとしていられることは、なかなか出来ないことだと思
います。1~2ヶ月前は、下駄箱から草履・靴を出して、噛
んで遊んでいました。殆ど履けなくなる位になるので、厳し

く怒って叱りました。怒る時は、大きな声と壊れた靴を見せ
て叱ります。決して体罰は加えないことにしています。これ
は悪いことだと分かる様になれば良いと思います。体罰を加


怒られると怖いよ~ 隠れるのが一番だよ~


えると、体の痛さだけが残り教えた事にならないと思います。
怒るときは、その場で端的に分かる様に教えます。また、良
くできた時は思い切り褒めてあげます。そして、怒られると

分かるのか目をショボショボさせて、カーテンの後ろに隠れ
てしまいます。この動作を見ていると人間の子供と同じだな
と思います。それからは、殆ど靴を噛むとことがなくなり靴


怒られると怖いよ~ 隠れるのが一番だよ~


を出したままでも知らん顔、これで一つ覚えたのかと思って
います。でも、ももちゃんの遊ぶ楽しみが一つ無くなったの
かと思うと可哀そうな気もします。後は丸くなって寝て待っ

ているだけになります。散歩と食事以外は、手がかからず楽
になりました。あまり怒ることもなく、頭を撫ぜて賢いねぇと
褒める事が多くなりました。猫のようにおとなしくしている


怒られると怖いよ~ 隠れるのが一番だよ~


ので、たまには、抱っこしてヨシヨシしてあげますが、体重
10㎏以上なので重いです。ももちゃんの一番楽しいこと喜
ぶことをしてあげようかと思っています。

 

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

11月もあと2~3日で終わりですね。所で、ももちゃんは午
前中8時頃までは外で遊んでいます。8時半頃から10時頃ま
では殆ど玄関内で寝ています。外から玄関の出入りは自由に


食べ物が出てこないか~寝た振りして見ているよ~


出来るように扉を半開きにしています。玄関に小さな絨毯と
座布団を置いて、ももちゃん専用の寝床を作っています。玄関
の中から家の中が見えるように丸くなって寝ています。何故

か目玉は開けて何時も家の中を見ています。時々ももちゃん
の顔を見に行きますが、外に出ている時は如何しているかな
と、そっと玄関から外を見ると相変わらず家の中を見ていま


食べ物が出てこないか~寝た振りして見ているよ~


す。そして、ももちゃんと目が合うとすぐに中に入ってきま
す。一日中リードで縛られて毎日退屈だと思いますが、辛抱
強く吠えもせずおとなしくしています。夕方5時半頃散歩に

行きますが、外に出た途端思い切り走りだします。同じよう
にリードを持って走りますが、グイグイと引っ張るので息が
切れてしまいます。ももちゃんは殆ど寝てばかりなので、ス


食べ物が出てこないか~寝た振りして見ているよ~


トレス解消に思い切り走りたいのだと思います。何時もの散
歩コースは短いので、少し遠い所に行くようにしています。そ
れも、ももちゃんの気分次第で嫌だったら立ち止まって動き

ません。自分の思い道理にならないと嫌なのか気儘な子で困
ります。ももちゃんは短いコースを行くので同じコースを2
回連れて行くこともあります。そして、家に帰って来てお食


食べ物が出てこないか~寝た振りして見ているよ~


事ドッグフードをガツガツと食べます。もっとゆっくり食べ
ることが出来ないものかと思っています。保護センターに居
る時は、餌の取り合いでもしていたのかと思います。餌を食

べている時は、何時も手を入れて顔・鼻・体を触り怒らない
ように慣らしています。若い内に体全体を触り、誰が触っても
怒らないように又、噛まないように躾ています。そして、次


食べ物が出てこないか~寝た振りして見ているよ~


の散歩まで3時間余りあるので玄関の中でおとなしく待って
います。何時間も待っていられるな~と感心しています。


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

今日は久しぶりに、ももちゃんが保護されていた動物保護セ
ンターで犬の飼い方講習会に参加しました。今年8月に譲渡
してもらって初めての講習会で、ももちゃんを車に乗せて連


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


れて行きました。約45分位時間がかかり、途中涎が出てきて
少し酔ってきたかと思いました。前よりは大分ましになって
きているが、我慢してもらい外の景色を眺め気を反らせなが

ら行きました。そして、動物保護センターに着いてももちゃ
ん懐かしいね~ 覚えている? ここで3ヶ月程保護管理して
貰っていたのだよ~と話かけてあげました。管理センターの

飼育員さんの顔を見て、尻尾を振って近づいて行き飛びつい
て喜んでいました。3ヶ月程の期間だけど良く覚えているの
だなと思いました。譲渡してもらった時は、ゲージが幾つか


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


並んでいた大型犬と大型犬の間のゲージに入れられていまし
た。左右の大型犬に遊んでもらっていたと思います。今日行
って、まだいるかと思い見に行きましたが、いませんでした。

あれから3ヶ月、何処かに貰われて幸せに暮らしていると思
います。そして、最近入って来たのか茶色の子犬が6頭いま
したが、次から次へと保護される犬が多く、また早く貰われ

て行くと、この犬の先は明るく楽しく暮らしていけると思い
ます。ももちゃんもゲージに入っていた時は、このまま此処
で暮らすか、里親に貰われて楽しく暮らせるか不安の毎日だ


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


ったと思います。そして、今日は犬の飼い方講習会で2頭し
か参加していませんが、犬の飼い方マニュアルを説明しても
らって、アイコンタクトについて教えて頂きました。本で読

むより実践の方が分かりやすく、何回かトレーニングをして
教えて頂きました。また、困ったこと分からないこと等を聞
いてアドバイスして頂き、ももちゃんに教えていこうと思い

ます。静かな所や賑やかな所にも連れて行き、環境に慣れさ
せて何でも知って貰おうと思います。ももちゃんも、いろい
ろ覚えることがあって大変だと思います。でも、出来たらご


犬の躾は、おやつが貰えてほめて貰えて楽しいよ~


褒美おやつが貰えて、ほめて貰えて良いことづくめ、誰でも出
来そうだね~~


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




主役は、MIX・ももちゃん・メス・8ヶ月 よろしくね!

女心と秋の空と言うように、雨が降ったり天気が良くなった
りハッキリしない日が続きますね。所で、ももちゃんは毎日

の散歩が好きになってきた様な気がします。首に付けたリー
ドを口で咥えて引っ張ります。散歩させるご主人様が、犬に


ご主人様を引っ張って散歩する犬


引っ張り回されて反対の立場になってきました。ももちゃん
も、散歩の楽しさが分かってきたかなと思っています。そし
て、朝の散歩途中何度も立ち止まって座ったまま動きません。

何故動かないのかな? ももちゃんの立場になっていろいろと
考えました。こんな時は、ももちゃんの好きなように散歩コ
ースを決めてもらうことにしました。ももちゃんの行きたい


ご主人様を引っ張って散歩する犬


方角について行くだけで良いかと思います。もう少し散歩が
したければ、そのままついて行くだけです。帰りたければ
の方に向かって行きます。何だかももちゃんに、主導権を

られた様な気がします。ある程度好きな様にさせてあげ様か
と思っています。あれもダメこれもダメでは、息が詰まって
しまいます。でも、拾い食いとかは懐中電灯で照らしてしっ


ご主人様を引っ張って散歩する犬


かり見て監視しています。この前、散歩中何か拾い、口に
えたので、足で地面を叩いて怒りました。ももちゃんは、
っくりして咥えた物を口からポロリと出しました。吐き出し

た物を見ると、ビーフジャーキーの切れ端でした。どんなに
美味しいものでも散歩中の拾い食いは許しません。あまり
ると顔を見てビクビクすると可愛そうな気もします。最初の


ご主人様を引っ張って散歩する犬


時から比べると、良く言う事を聞く様になりました。

人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




